清水健太郎建築設計事務所

木を植えよう

ブログ

写真は私の家に植わっているカツラの木。カツラは落葉樹なので、秋に紅葉し、冬には落葉して幹と枝だけになります。今年も例年通り、春先にあったかくなってくると、小指の爪くらいの大きさの、小さな小さなハート型の葉っぱがつき始めました。すると子供たちが「あっ、カツラさんの葉っぱが出て来てるよ。」と言って報告してくれます。我が家にとってこのカツラの木は季節の変化を知らせてくれる存在になってきました。

そして、ひと月もすればあっという間にこのようにモッサリと葉が生い茂った木になります。休日などにソファーでゴロンと寝転がってボーっとこの木を眺めていると、たまに鳥がやってきたりもしてなんともいい感じです。

一本でもいい、家に木があると日々の楽しみが増えますよ。