清水健太郎建築設計事務所

グラウンドカバー

ブログ

「清水さんところみたいな芝じゃなくって、いいグラウンドカバー他に何かないですかね~??もうちょっと雑草っぽい感じのやつで。」

そんな質問を頂いてから昨年の今頃実験的に植えてみたグラウンドカバー、クラピア。春夏秋冬色々なシーンを観察したり、裸足で歩いてみたりしてました。いやー、楽しかった。これはいいんじゃないでしょうか。上に伸びないし子供が寝転がっても気持ちを良さそう。常緑で冬も緑色、ちっちゃい花も咲くしね。そういえば根が張ってからは水遣りもしていないなぁ。

グラウンドカバーの間から雑草が出てきた時、きれいに管理している芝だと雑草を抜きたくなりますが、この植物は雑草がわき役になりナチュラル度をさらにUPさせています。

芝のように上に伸びないので上方向の散髪はいらないですが、横方向の散髪は必要です。不要なところをハサミでチョキチョキ切っていくか、根っこを止める対策をすればいいように思います。根がついてからはかなりの勢いで伸びていきましたのでそのあたりはお見知り置きを。まぁ、管理のいらない庭なんてありませんから、どちらが楽しめそうかといったところが選択の基準になりますよね。他にも色々な植物があると思うので、暇を見つけて植えてみようかな。