清水健太郎建築設計事務所

家具、建具、キッチン

ブログ

現場には設計した家具や建具、キッチン天板などが所狭しと並んでいます。既製品だとお施主さまがショールームでお好みの色と形を選んでチャンチャンですが、それではどこか均一で味気ない空間になる気がして、大抵お施主さまの要望や背の高さ、生活感など色々と想像しながら、細々と微調整を加えながら、ひとつずつ設計しています。「めちゃ大変そうですね。」と言われることもありますがそこまで苦にならないというか、こうやってつくっていくほうが性に合っているんでしょうね。確かに形になるまでにかなりの時間を要しますが、お施主さまだけでなく、私的にも満足感があるからこうしてしまうのだと思います。暑い中、職人さんがお盆返上で取付をしてくれるとのこと、気概ある職人さんだ!私のお盆も一緒に返上することとします。