清水健太郎建築設計事務所

オリジナル塗り壁の試作

ブログ

今日はお客さんの雰囲気に合うようなオリジナル塗り壁の試作をしてみました。数カ月色々と調べたり既製品サンプルを取得しては触ったり眺めたりしてみたものの、どれも今回の家の雰囲気、お客さんの雰囲気には似合わない・・・。ないなら試しに作ってみるか!ということで、以前から相談を持ち掛けていた塗装屋さんに事務所に来てもらいました。

 

元々白色だった塗料に一般的な材料を色々と調合してもらってます。どこででも手に入る一般的なもので、どこででも簡単に手には入らないものが作れないかなぁ、などということをよく考えています。今回目指したのが”ザラっと、ザクっと感”。『たぶんこんな感じで行けると思うっすよ。』と塗装屋さんが言うので、試作である”ザラっと”したネタを持って、今度は通常ものすごく丁寧に塗っていくところを職人さんには申し訳ないですが、かなり”ザクっと”塗ってもらいました。

そうすると、左官さんが鏝で塗ったものに似たような、でも左官仕上げとはまた違った風合いのランダムで”ザクっと”した感じに仕上がりました。手で触ってみるとマイルドで適度に”ザラっと”してます。この”ザラっと”感の調整と素材選びは塗装屋さんの職人技でした。とてもいい感じです。この写真は屋外で撮影したものですが、おそらく室内の壁に塗ると窓から入る光の陰影でまた違った雰囲気になるでしょうね。実際の施工はまだ先なので少しの間お預けです。