清水健太郎建築設計事務所

崩落・・・

ブログ

突然壁が落ちてきて困っている、との相談があり行ってみると・・・、絶句。壁の一部がドンという音と共に落ちてきたとのこと。外壁の一部が崩落しています。幸い下には誰もいなかったようで。室内に雨が漏ってきているわけではなかったので、突然、という感じだったそうですが、さらに取り外された壁を見て再び絶句。全面食欲旺盛なシロアリ様にやられていました。

シロアリが来る原因の多くは雨漏りの放置。構造の一部もやられていましたので、ここから少々大変です。もう少し水がスムーズに流れる形状に変えたほうが良さそうです。こういった現場の経験は、新築を設計する際の素材選びやデザインにも反映しています。数十年経ったら素材はどうなるのか、雨に弱いデザインとはどういうものなのか、色々と考えさせられます。

 

ちょっと一息

車で行けない場所だったので少し歩いたのですが、細道や小路ってワクワク感がありますね。近所で庭木の剪定をしている方に「こんにちは~。」って挨拶したり、脇道を覗くと行き止まりだったり。こっちの道行ったらどうなるんだろうと想像したり。ただ歩いているだけなのに楽しい。