清水健太郎建築設計事務所

めちゃいい写真(^^♪

ブログ

めちゃいい写真でしょ(^^♪お施主さまご満悦の表情。ありがたく写真使わさせていただきます。

今回お施主さまと同行した先は、建具屋さんの作業場。製作中の木製玄関ドアと取手の最終打ち合わせ中の写真です。百聞は一見に如かずですよね、最後は現物を見ながら「こっちがええんじゃない!?」、「いやこうもええんじゃないですか!?」などと決めた取手部分。最初は「赤っぽいドアに自然木の取手をイメージしているんよね~。」というところから広げていきました。ドアの板は赤い色をしたモアビ、取手は肥え松。一般的には聞きなれない名前、今となってはどちらの木も超希少な樹種です。肥え松は大胆にもその場で必要な部分をカットしたのですが、独特の香りがしてとても癒されました。

この一枚の扉の向こうには家族みんなの笑顔が想像されます。いい扉だ。

玄関ドア一枚にこのご満悦の表情(^^♪ これが私にはなによりもうれしい。