清水健太郎建築設計事務所

Q&A

依頼に関すること

まずはお気軽に電話、メール等でご連絡ください。その後お伺いし、または事務所にお越し頂き、お話をお伺いさせて頂きます。

新築の場合、土地があるようでしたら、土地の資料をご準備ください。その他特に準備していただくものはありません。土地が未決定の場合は、土地探しも一緒にさせて頂いています(費用は頂いておりません)。改修の場合は、まず現地を見させて頂いています。

はい、大きな夢と希望さえあれば少しずつかたちになっていきます。まずはお気軽にお問合せください。

もちろんです。小屋、ガレージなどの小さなものから、非住宅の建築までご相談ください。

はい、可能です。ご縁を大切に考えています。ご依頼頂けるようでしたら、全国どこでも喜んでお伺いさせて頂きます。

毎月第二、第四土曜日に無料相談会&自邸見学を行っています。時間はご相談ください。各月の予定は Blog内に記載させて頂いています。
まずは問い合わせフォーム、またはお電話から気軽にお問い合わせください。
TEL087-886-5934

提案・打ち合わせ等の内容に関すること

2021 年4 月に施工される改正建築物省エネ法に適合する内容をベースにお話をさせて頂いています。まずは“暮らし”にあった間取りのお話をさせて頂きながら、この間取り、空間でどういう性能があれば快適に暮らせるのかというお話をしていきます。

私自身が、手でつくったものや自然に近いものに関心がありますので、設備や、建材メーカーのショールームを回って商品を決めていくというよりは、こちらで今までつくってきたものなどを見て頂きながら、お客様に合わせてその都度提案させて頂いています。

はい、もちろんです。すべて予算内に納まるように計画させて頂いています。

直接販売などは行っていませんが、希望に沿うような家具探しやお店を紹介することは可能です。またこれらに関する費用も別途頂いていません。仕事をご依頼頂ければ、何でも気軽にご相談ください。

住宅を新築する場合、打ち合わせ及び設計期間が3~6カ月、工事期間6カ月程度とお考えください。(相談していただければ調整させて頂きます。)

初回のPLAN提案まで2週間~1カ月程度が目安です。PLAN変更や調整は何度でも可能です。早い方は数回、長い方になると一年以上の打ち合わせになる方もいます。また、打ち合わせの方法は、事務所やお客様のご自宅で打ち合わせをすることを主として考えてはいますが、連絡の取り方も形式に囚われず、若い世代のお客様が希望されるフランクな方法も尊重しています。例えば「以後簡単なものに関してはメールまたは、LINEでのやり取りでもOKですか?」また、文字だけでは伝わらない箇所でも、「互いの時間を調整するまでして会わなくてもいい、Facetimeなどのテレビ通話での打ち合わせを取り入れたい。」というオンラインでの打ち合わせもどんどん取り入れながら臨機応変に対応させて頂いています。

完成後について

末永くお付き合いをすることを前提に仕事をさせて頂いています。既存のお客様に関しても、お困りの際みなさんお気軽にご連絡くださいます。随時フォローさせていただいています。ご安心ください。

費用・予算について

    

もちろんです。ご要望の予算を考慮した上での提案をさせて頂いています。外構やエアコン、カーテン、照明等生活に必要なものを含めてすべて予算に合わせてご提案させて頂いています。

みなさんそれぞれですので、ざっくりとしただいたいの予算(税別)を記載しておきます。“設計事務所の品質”を手の届く価格、予算での家づくりを想定しています。通常の住宅であれば、2000 万円~2500 万円、別に趣味の部屋や別室、ガレージがつくと2300 万円~3000 万円、小屋やガレージなど趣味として別棟で建てられる場合は 300 万円~800 万円です。1000 万円台のコンパクトハウスや 3000 万円以上のこだわり住宅の相談も受け付けしています。また、私のホームページ内のWorksにある家の多くは上記予算で家本体だけではなく、庭、外構や照明、カーテン、空調等も含んで計画した家になります。        
まずは問い合わせフォーム、またはお電話から気軽にお問い合わせください。
TEL087-886-5934

建築工事の10~15%程度、2~3万円/㎡目安でお考えください。(一般的な工法である木造在来工法以外の、鉄筋コンクリート造や鉄骨造、木造3階建てなど特殊な木構造で構造計算が必要な建築の場合は構造計算費用が設計料と別途で15~20%程度必要です。)
また、設計施工をご希望の方は設計料も工事見積内で計画させて頂いています。
詳しくは、FlowDesignもしくはDesign+Buildをご覧ください。