MENU

清水健太郎建築設計事務所

Q&A

依頼に関すること

まずはお気軽に電話、メール等でご連絡ください。その後お伺いし、または事務所にお越し頂き、お話をお伺いさせて頂きます。

新築の場合、土地があるようでしたら、土地の資料をご準備ください。その他特に準備していただくものはありません。土地が未決定の場合は、土地探しも一緒にさせて頂いています(費用は頂いておりません)。改修の場合は、まず現地を見させて頂いています。

はい、大きな夢と希望さえあれば少しずつかたちになっていきます。まずはお気軽にお問合せください。

もちろんです。小屋、ガレージなどの小さなものから、非住宅の建築までご相談ください。

はい、可能です。ご縁を大切に考えています。ご依頼頂けるようでしたら、全国どこでも喜んでお伺いさせて頂きます。

提案・打ち合わせ等の内容に関すること

2021 年4 月に施工された改正建築物省エネ法に適合する内容をベースにお話をさせて頂いています。まずは“暮らし”にあった間取りのお話をさせて頂きながら、どういう性能があれば快適に暮らせるのかを検討していきます。一般的に性能といえば、断熱材やサッシなどのグレードによって性能を数値化することを言いますが、その先にある“快適な暮らし“を見据えて家をつくっていくことが大切だと考えています。

私自身が、手でつくったものや自然に近いものに関心がありますので、設備や、建材メーカーのショールームを回って商品を決めていくというよりは、こちらで今までつくってきたものなどを見て頂きながら、お客様に合わせてその都度提案させて頂いています。

はい、もちろんです。初期段階から一緒に計画させて頂いています。

直接販売などは行っていませんが、希望に沿うような家具探しやお店を紹介することは可能です。またこれらに関する費用も別途頂いていません。仕事をご依頼頂ければ、何でも気軽にご相談ください。

住宅を新築する場合、打ち合わせ及び設計期間が3~6カ月、工事期間6カ月程度とお考えください。(相談していただければ調整させて頂きます。)

初回のPLAN提案まで2週間~1カ月程度が目安です。PLAN変更や調整は随時行います。早い方は数回、長い方になると一年以上の打ち合わせになる方もいます。ゆっくりと納得されながらできるペースをお会いしてから決めさせて頂いています。
また、Webを使ってお話することも可能ですのでご相談ください。

完成後について

末永くお付き合いをすることを前提に仕事をさせて頂いています。既存のお客様に関しても、お困りの際みなさんお気軽にご連絡くださいます。随時フォローさせていただいています。ご安心ください。

費用・予算について

    

もちろんです。まずは「このくらいの予算で、こんな暮らしがしたいと思っているんですけどどうでしょうか?」などのざっくりとしたお話を頂くだけでも構いません。清水に頼みたい!と仰っていただければ予算に合わせた提案を考えていきます。

みなさんそれぞれですので、ざっくりとしただいたいの予算(税別)を記載しておきます。“設計事務所の品質”を手の届く価格、予算での家づくりを想定しています。通常の住宅であれば、2200 万円~2800 万円、別に趣味の部屋や別室、ガレージがつくと2800 万円~4000 万円、小屋やガレージなど趣味として別棟で建てられる場合は 500 万円~1000 万円です。1000 万円台のコンパクトハウスや 4000 万円以上のこだわり住宅の相談も受け付けしています。また、私のホームページ内のWorksにある家の多くは上記予算で家本体だけではなく、庭、外構や照明、カーテン、空調等も含んで計画した家になります。
遠方(県外)よりご依頼頂く際には設計料10%に別途交通費を頂いております。

まずは問い合わせフォーム、またはお電話から気軽にお問い合わせください。
TEL087-886-5934