清水健太郎建築設計事務所

一枚板のキッチン

ブログ

お施主さまのアイデアから出てきた”一枚板のキッチン”。

その詳細打ち合わせのために”手作り家具かわにし”さんへ。

今回は、お施主さまから紹介のあった川西さんとのコラボレーションで山小屋風の家を計画中です。

 

川西さんさんとお施主さまは同級生ということもあり、和やかな雰囲気で打ち合わせが進みます。まずは、既に注文済みの置き家具の確認をお店にて。

一枚板を加工して手作りされた大小様々な家具や小物たちがずらりと並ぶ店内は、

無垢材の温かみが溢れがていてとても癒されます。

なかでもいいなぁと思ったのが、丸太を輪切りにしたこのテーブル。

一枚板のテーブルといえば、柾目のものをよく見かけますが、これは家族がテーブルを囲んで団欒する姿が浮かぶようで、いいなぁと思いました。

その後、倉庫へ移動して”一枚板のキッチン”製作打ち合わせを。

シンクや水栓金具、コンロや高さ等、使いやすいように、楽しく家事をできるように配慮しながら細かな寸法を確認していきました。現物を目の前にしての打ち合わせにお施主さまも実感が湧いてきたのか、ワクワク感がこちらにまで伝わってきました。仕上がりを見るのが待ち遠くなるような打ち合わせでした。