清水健太郎建築設計事務所

いい土地って?

ブログ

屋根の上にのぼると、なんともいい眺め。「こりゃええところや~。」とあらためて思いました。

 

災害の多い昨今、ハザードマップを見てどこの土地がより安全かという視点で土地探しをされている方もいるだろう。もちろんその視点はとても大切だが、その先にあるもっと素直に「このあたりの環境が好きで、ここがいいと思っているんです。」とか、「清水さんもう、ここ気に入ってしまったんや。」とか何かしらピンとくるものがあった、というその気持ちを大事にしたい。ピンときたという背景には古い記憶や自分にとって大切な何かに繋がっているものがあると思うから。だから、いい土地!は施主さんの主観でいい。その場所にいい家をつくろう。